未来の仲間と一緒に学ぶ――「日都産業の工場見学」

更新工場見学

「いつか、ニットの入社面接の際に、『小学生のとき工場見学に来ました!』という若者に出会えたら、やっぱり嬉しいですよね。何だか夢があって希望があって、最高じゃないですか」

これは、おととしの工場見学の際の現場責任者である工場長の言葉です。

IMG_0913_400P.jpg
(ここにいるのかな? 未来の仲間たち)

昨年10月に実施した羽村市第三中学校2年生の職場体験では、工場長が語っていたことが実現する日も近いのでは?と思えることがありました。
職場体験で当社を選んでくれた生徒たちは、実は5年前の小学校3年生の時に工場見学に来てくれていたのです。
3日間という短い期間でしたが、対応した社員からは、一生懸命作業してくれている姿を見て嬉しく思い、将来一緒に働くことを今から楽しみにしています。と語っていました。

今年は、以下の小学校がリアル工場見学のため来社されました。
◆羽村市立松林小学校  3年生30名
◆羽村市立武蔵野小学校 3年生66名
◆羽村市富士見小学校  3年生95名
◆瑞穂町瑞穂第二小学校 5年生95名
◆昭島市立成隣小学校  5年生66名
◆羽村市立東小学校   3年生52名
◆羽村市立小作台小学校 3年生75名

学校、先生、子ども達、そして保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。残念ながら数校は予定が合わずお断りをさせていただき、申し訳ございませんでした。


子ども達から頂いたお手紙を一部ですが紹介させていただきます。

IMG_8_400P.jpg

IMG_9_400P.jpg

「今年も工場見学をやっていただけますか?」
こんなお問い合わせをたくさんいただいています。新型コロナの影響もあり工場見学を遠慮されている先生方が多いようなのですが、毎回可能な限りの感染予防対策を実施していますので、「2022年の工場見学」リモートもリアルもどしどしお申し込みください!

遊具メーカーの工場見学は、子どもも大人も楽しみ学べる内容がいっぱいです。
2022年も、社員一同でお待ちしています!

子ども社員も一緒に学び、楽しさあふれる「日都産業の工場見学」に関するお問い合わせはこちら
http://www.nitto-sg.co.jp/contact/

「こどもスマイルムーブメント」へ参画しています 星空の中で遊ぶ――「星空の探検隊」

このページのトップへ